エッフェル塔vs東京タワー

明日はフランス語の初授業です。どうしてイタリア語大好きな私*1がわざわざ難しいと言われるフラ語にしてしまったのか、いまだに謎です。中学のとき学校の特別授業でちょこっと習ったものの、毎回初めて来る生徒がいるせいで、いつまでも自己紹介の授業ばっかりやってました。でもそれももうキレイに忘れた。唯一覚えてるのは、Richard先生が「自分の名前の発音は”リチャード”じゃなくて”リシャード”だ」としつこいくらいに怒っていたこと。よって”Richard”の発音だけは完ぺきです。以上私のささやかなアドバンテージでした。たぶん初回から何かしらやらかす!

*1:携帯のメアドもこのはてなのIDもイタリア語です。